スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
注意欠陥/多動性障害
文部科学省(2003年3月)は、「今後の特別支援教育の在り方について(最終報告)」の中で
注意欠陥/多動性障害(Attention Deficit Hyperactivity Disorder:AD/HD)を
以下のように定義しています。

  「ADHDとは、年齢あるいは発達に不釣り合いな注意力、及び/又は衝動性、多動性を
   特徴とする行動の障害で、社会的な活動や学業の機能に支障をきたすものである。
   また、7歳以前に現れ、その状態が継続し、中枢神経系に何らかの要因による
   機能不全があると推定される」


また,ICD-10(国際疾病分類第10版)では,
AD/HDを「多動性障害(Hyperkinetic disoerders)」と定義しています。

さて,AD/HDのある子ども達には3つのタイプがあると言われています。
 ①注意欠陥/多動性障害,混合型
 ②注意欠陥/多動性障害,不注意優勢型
 ③注意欠陥/多動性障害,多動性-衝動性優勢型


②のタイプは,学校ではよく忘れ物をする,机の整理整頓が苦手,
 約束の時間を守れない,次の時間の準備ができないような子供たちです。

③のタイプは,手遊び(ペン回し,練り消しゴムなど)が止められない,
 順番を待てない,質問が終わる前に答え始めてしまう子供たちです。


このような症状が6ヶ月間持続していて,学校や家庭でも同じ症状が見られる場合には,
通常学級において不適応を起こす要因と考えられています。


<<前の記事 ・ 次の記事>>



スポンサーサイト

テーマ:特別支援教育 - ジャンル:学校・教育

過去の記事 | 09:00:00 | トラックバック(0)
恋愛に影響する愛着スタイル
「Leeの恋愛6類型」では、恋愛のタイプを紹介しましたが、
今回はまた別の角度から、恋愛のタイプを紹介したいと思います。

愛着(attachment)とは、他人に対して築く特別の情緒的な結びつきのことです。
発達心理学では特に、幼児期までの子どもと育児する側との間に形成される
情緒的な結びつきが研究対象となることが多いのですが、
大人を対象とした愛着研究も行われています。

愛着のスタイルには、「安定型」、「回避型」、「アンビバレンツ型」があるといわれています。

ฺ◕ฺ◕ฺ◕ฺ◕ฺ◕ฺ◕ฺ◕ฺ◕ฺ◕ฺ◕ฺ◕ฺ◕ฺ◕ฺ◕ฺ◕ฺ◕ฺ◕ฺ◕ฺ◕ฺ◕ฺ◕ฺ◕ฺ◕ฺ◕ฺ◕ฺ◕ฺ◕ฺ◕ฺ◕ฺ◕ฺ◕ฺ◕ฺ◕ฺ◕

「安定型」:スムースに人と親しくできる。人に頼ることも、頼られることも心配なくできる。
人に見捨てられたり、親しくなりすぎていると心配することはあまりない。

「回避型」:人と親しくなることに少し警戒するところがある。
人を完全に信頼することも、人から頼られることも、自分にとっては難しい。
誰かと親しくなりすぎると困惑する。親しい仲でも、一定の距離があったほうが安心する。

「アンビバレント型」:自分が求めているような親しい関係を相手は求めていないのではないかと
心配である。恋人なら完全に融合したいと思うが、この願望が強すぎるためか、
相手を怖がらせ、遠ざけてしまうこともある。

ฺ◕ฺ◕ฺ◕ฺ◕ฺ◕ฺ◕ฺ◕ฺ◕ฺ◕ฺ◕ฺ◕ฺ◕ฺ◕ฺ◕ฺ◕ฺ◕ฺ◕ฺ◕ฺ◕ฺ◕ฺ◕ฺ◕ฺ◕ฺ◕ฺ◕ฺ◕ฺ◕ฺ◕ฺ◕ฺ◕ฺ◕ฺ◕ฺ◕ฺ◕


この3つのうち、自分の気持ちによく合っている型が自分のスタイルである可能性が高いです。
愛着スタイルと恋愛のタイプには、どのような関係があるのでしょうか?
次回は、この3つのスタイルについて詳しく見ていきます。


参考資料
金政祐司・大坊郁夫 2003 青年期の愛着スタイルが親密な異性関係に及ぼす影響
19(1), 59-76.
斉藤 勇 2005 恋愛心理学 ナツメ社


<<前の記事 ・ 次の記事>>



テーマ:恋愛と心理学 - ジャンル:恋愛

過去の記事 | 09:00:00 | トラックバック(0)
視覚の不思議2
『不思議の国のアリス』のさまざまな場面に登場するチェシャ猫は、
姿を現したり消したりと、神出鬼没な、にやにや笑いのおかしな猫です。

あなたには、チェシャ猫が見えますか?

視覚の不思議2改



この絵では、カニッツァの三角形という錯視図形にみられる、
私たちの知覚の仕組みを利用しています。

多くの方は、葉の中にチェシャ猫が“見える”でしょう。
しかし、実際にはチェシャ猫は描かれておらず、描かれているのは欠けた葉だけです。
「背景の葉が欠けているので、前景にチェシャ猫がいるのだろう」と脳が推論した結果、
実際には描かれていないチェシャ猫の輪郭(主観的輪郭)を作り出し、“見える”のです。
また、チェシャ猫は、周辺よりも明るく浮き立って“見える”のですが、
実際には周辺の葉の白色と同じ明るさです。

私たちの脳は日々、推論をしながら生活しています。
しかし、ときにその推論が、実際には存在しない輪郭を作り出し、
物事の他の見え方を覆い隠してしまうことがあるのかもしれません。
チェシャ猫は、そんな私たちを見て、にやにやと笑っているようでもあります。


<<前の記事 ・ 次の記事>>



テーマ:こころ - ジャンル:心と身体

過去の記事 | 09:00:00 | トラックバック(0)
自分に自信が持てない
田中さん(仮名・20代男性)は、入社2年目の若いサラリーマンです。
朝は誰よりも早く出社し、夜は誰よりも遅くまで残業して、仕事に打ち込んでいました。
日頃の努力が社内でも認められ、同期入社の誰もまかされたことがないような
プロジェクトに、大抜擢されたそうです。

社内の人たちは「さすが田中さんだ。」「人一倍がんばっていたものね。」
「認められてよかったじゃないか!」とお祝いをしてくれました。

ところが、その夜。帰宅中の電車の中で、田中さんはこう考えたそうです。


 「どうしよう、俺のような能力のないやつが、大抜擢されてしまった。」
 「プロジェクトはきっと失敗してしまうに違いない。」
 「俺が本当な能力なんてないことが、上司にばれてしまうんだ。恐ろしい。」



みなさんにも、田中さんのような経験はありませんでしょうか?
日本には“謙遜”の文化があるとされています。
人からほめられたときにも「いえいえ、ただのまぐれですよ」などと
自分の能力を低く表現することが好ましいとされていますね。
しかし、単なる“謙遜”ではなく、本気で“自分に自信が持てない”状態だとすれば、
少し問題なのかもしれません。

実際、その後の田中さんは、前よりもいっそう、仕事にのめり込んだそうです。
「自分には能力がない」と本気で思い込んでいたためでした。
その結果、過労がたたってうつ状態になり、カウンセリングに来られたのです。

そこでカウンセリングではまず、これまでのお話をじっくりと伺い、
なぜ自分に自信がもてないのかを、一緒に検討してみました。

すると、田中さんの考えの奥底には、
「自分に自信を持つことは悪いことだ」という強い信念がみつかったのです。


 カウンセラー「なぜ自分に自信を持つことが悪いのでしょうか?」

 田中さん  「だって、自信なんて持ったら、それ以上成長しようとしないじゃないですか。
          それに他人から傲慢なやつだと思われて嫌われます。」


 カウンセラー 「ちょっといじわるな質問ですが、適度な自信のある社員と、
          傲慢な社員の違いについて考えてみませんか?」



カウンセラーの問いに対して、田中さんは、次のように考えました。

 ◆適度な自信のある社員:
  堂々と生き生きと仕事をしている。決断力や責任感がある。
  自分の能力の限界についてよく知っている。

 ◆傲慢な社員:     
  能力よりも高い自信を持っている。
  他人の批判に弱い。
  態度が大きいわりに何もできない。


 田中さん 「自信を適度に持つことと傲慢でいることは違いますね。
        こうして改めて考えてみるとわかりました。
        今まで自信を持つことはいけないって思い込んでいました。」


こうして、田中さんは、ほんの少しですが、
「自分に自信を持ってみてもいいかもしれないな」と考えるようになりました。

このお話は、また次回に続きます。


<<前の記事 ・ 次の記事>>



テーマ:セラピー&ヒーリング - ジャンル:心と身体

カウンセリングルーム | 09:00:00 | トラックバック(0)
便利な冷凍保存
仕事から帰宅して,食事の準備に取り掛かるには,結構な気力と体力を使います。
そんなときこそ,「冷凍保存術」の出番です。

一人暮らしだと使い残してしまうような野菜やお肉も,
「冷凍保存術」を使えば,無駄なく使い切ることができます。
さっと取り出し,すぐに解凍して使うことができます。
下ごしらえをしておけば,包丁を使う手間もはぶけますね。

*玉ねぎ*
丸々1個が使い切れないときは,余った分を適当な大きさに切っておきましょう。
朝食のお味噌汁など,いろいろな料理で大活躍します。

*ねぎ*
よく洗って小さく刻み,冷凍しておきます。
そのまま出して使うことができます。

*きのこ類*
きのこはそのままの状態で冷凍できます。
買ってきたときに,小分けにしてラップにくるみ,冷凍庫に入れましょう。
使う分は,そのまま加熱して使います。
冷凍することで,食感はやや落ちますが,甘味は増すと言われています。

*鶏肉*
下味(塩・コショウ,チューブのニンニク少々,しょうゆ大さじ2ほど)に漬け込み,
ラップにくるんで冷凍しましょう。レンジで解凍してフライパンで焼いたり,
グリルで焼けば,とてもおいしいおかずになります♪

冷凍庫に入れておいても少しずつ鮮度が落ちていきます。
できるだけ早めに使ってあげてくださいね☆


<<前の記事 ・ 次の記事>>



テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

過去の記事 | 09:00:00 | トラックバック(0)
インド舞踊①バラタナティヤムとは?
インド駐在の友人から、『バラタナティアム』というインド舞踊の専門書をもらいました。

読み進めるなかで、非常に興味深い表現方法を学びましたので、
これから数回に渡ってご紹介したいと思います。

バラタナティヤムとは、南インドのタミルナドゥ州に伝えられた舞踏のことです。
舞台芸術のかたちで、州都のチェンナイ(旧マドラス)で再現されました。
基本的には南インドの舞踏とされていますが、
現在では、インドを代表する舞踊として広く普及しています。

この舞踊の性質は、「Bharata Natyam(バラタナティヤム)」 という
言葉の意味から理解することができます。

BhaはBhava(感情)、raはRaga(メロディー)、taはThala(リズム)を、
そして、Natyamは舞踊を意味しています。

したがって、バラタナティヤムでは、感情、メロディー、リズムが一体となって調和を保ち、
神秘的な世界が作り上げられることが真髄であるとされます。

バラタナティヤムの具体的な芸術の概念については、次回、ご紹介したいと思います。

インド舞踏1


<<前の記事 ・ 次の記事>>



テーマ:インド - ジャンル:海外情報

過去の記事 | 09:00:00 | トラックバック(0)
今敏 監督

押井守監督と同様に、国際映画祭への出品もしている有名なアニメ監督の一人です。
(参考ページ:Wikipedia

今敏監督の特徴は、現実と妄想、想像(または過去と現在、未来といった時空)の世界が混ざる独特な世界観をアニメで表現していることです。『千年女優』や『パプリカ』、次週取り上げる『妄想代理人』には、その独特の表現方法が多用されています。初めて今敏監督の作品を観た時は、その独特の世界観に引き込まれると同時に、どこまでが現実で、どこまでが登場人物の妄想や想像なのかわからずに混乱してしまいました。さらに、その妄想や想像の世界に別の登場人物が入り込んでしまい、アニメの登場人物たちも現実との境目がわからなくなってしまう場面も多くあります。そのことがさらに、アニメを観ている側の私たちを混乱させ、いつのまにか監督独特の世界へ深く入り込ませているのかもしれません。

こういった監督独特の展開の仕方を、横田(2006)は“なんでもありえる”「述語論理」として、夢の展開の仕方と似ているとしています。監督は、夢分析で有名なユングに興味を持っていたようです(横田,2006)。

妄想や想像と現実との関係、現実への影響など様々な要素が今敏監督作品には盛り込まれていますので、機会がありましたら是非ご覧になってみて下さい。



参考文献
○横田正夫:アニメーションの臨床心理学 誠信書房 2006

<<前の記事 ・ 次の記事>>



テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

過去の記事 | 09:00:00 | トラックバック(0)
発達障害とは
2005年4月より施行された「発達障害者支援法」によると、
「発達障害」とは、自閉症、アスペルガー症候群その他の広汎性発達障害、
学習障害、注意欠陥多動性障害その他これに類する脳機能の障害とされています。

さらに,「発達障害者支援法施行規則」では,
「発達障害」を心理的発達の障害並びに行動及び情緒の障害とし,
「発達障害」の適用範囲が拡大された内容となっています。


では,これまでは「発達障害」はどのように扱われていたかというと・・・

医学的には,
①発症は常に乳幼児期あるいは小児期であること,
②中枢神経系の生物学的成熟に深く関係した機能発達の障害あるいは遅滞であること,
③精神障害の多くを特徴づけている,寛解や再発が見られない安定した経過であること,

と定義されています。

発達障害と一口に言っても,それぞれの子供たちに様々な特徴が見られます。
次回からは,ひとつひとつの障害を取り上げながら,
その定義や特徴的な行動などをご紹介していきます。


<<前の記事 ・ 次の記事>>



テーマ:特別支援教育 - ジャンル:学校・教育

過去の記事 | 09:00:00 | トラックバック(0)
親密な恋人関係・友人関係が対人関係観に影響する

大人になると、恋人や友人との関係が親密になることがあります。親密な恋人関係や友人関係は、対人関係観に何らかの影響を与えるといわれます。対人関係観とは“人との関わり方についての自分なりの考え方”や“対人関係について個人が持っている信念”のことです。今回は、特定の人との関係が親密化することによって、対人関係観がどのように影響されるのかを見ていきたいと思います。 


◇親密な恋愛関係

親密な恋愛関係は、「ポジティブなものの見方」と「自己主張」の態度に影響を与えるようです。 恋愛関係でお互いに愛し合い、大事にされるという経験をもつと、対人関係を前向きに捉えるようになるそうです。その一方で、恋愛が進むにつれて、ケンカの機会が増えるかもしれません。良い関係を維持するためには、自分の思いを相手に適切に伝える必要が出てきます。そのため、自己主張が大事だという価値観をもつようになるのでしょう。

なお、恋愛関係の場合は、恋人の対人関係観を取り入れる傾向もみられるようです。 相手との関係が親密になるにつれて、内面的な話をたくさんするようになり、 お互いに相手の価値観を取り入れることによって、新たな価値観が形成されるのです。


◇親密な友人関係

親密な友人関係は、恋愛関係と同様に、「自己主張」の態度に影響を与えるようです。 友人関係が深まるにつれて、衝突することや、考えていることがうまく伝わらないことが増えてきます。そのような場合には、相手の気持ちを尊重しつつ、自分の意見も相手に伝えなければ分かり合えない、と考えるようになるのでしょう。それと同時に、友人関係の場合は、ネガティブな体験をすることがあるようです。信じていた友人に裏切られる、というような体験です。そのため、相手を信じすぎるのは良くない、という、自分を守るための考えが生まれてくるようです。



                    恋愛心理学4



参考資料
多川則子 2001 親密な人間関係が対人関係観に及ぼす影響:青年期の恋愛関係と友人関係  名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要, 48, 374-375.




<<前の記事 ・ 次の記事>>



テーマ:恋愛と心理学 - ジャンル:恋愛

過去の記事 | 09:00:00 | トラックバック(0)
視覚の不思議
不思議の国のアリス』で、白うさぎを追ってうさぎ穴に飛び込んだアリスは
穴の一番下で見つけた小ビンやケーキを食べて、小さくなったり大きくなったり…。

アリスが物理的に大きくなったり小さくなる不思議は、不思議の国でだけですが、
大きくなったり小さくなったように “見える”不思議は、現実の世界でもあるようです。

大きくなったアリスはどちらでしょう?

視覚の不思議


左のアリスは、なにせ街灯よりも背丈が高いですし、
多くの方が、左の方が大きく見えると思われるでしょう。
しかし、実はこの2人のアリスは、物理的には同じ大きさです。

わたしたちは、眼でとらえた物理的な網膜像を、脳によって修正しています。
脳は、そのもの本来の大きさを予測し、世界をとらえようとする習慣があるのです。
このような働きは「大きさの恒常性」と呼ばれ、
日常生活の空間認識にとって大切な働きをしています。

この絵の場合、遠近法的な表現を無視すれば
2人のアリスは物理的に全く同じ大きさなのですが、
左のアリスは遠くにいるのに、近くにいるアリスと同じ大きさなので
本来は左の方が大きいだろうと脳が判断し、大きいと認識するのです。

『百聞は一見にしかず』とは言いますが、
“見えた”ことだけが“事実”であるとは言い切れないようです。
脳がどこに注目するか(この場合は遠近感をとらえるか無視するか)によって
ものごとの見え方は大きく変わるようです。


<<前の記事 ・ 次の記事>>



テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

過去の記事 | 09:00:00 | トラックバック(0)
カウンセリングの窓辺から(連載計画)
みなさんは『カウンセリング』と聞かれると、どのようなイメージを持たれますか?

映画やドラマの中では、さまざまなカウンセラーが登場します。
話にひたすら耳を傾けてくれるやさしいカウンセラー。
心の奥まで見透かすような目で深層心理を指摘をするカウンセラー。
同席した夫婦や家族に対して言い争いを促すようなカウンセラー。

カウンセラーのイメージは、実にさまざまなのでしょう。
ですので、カウンセリングが悩みの解決にどのように役立つのか、
イメージが持ちづらいのも当然のことかと思います。

カウンセリングについては、こんな声もよく耳にします。
「話は聞いてくれるけど、何もアドバイスがもらえなかった」
「思っていたように癒されるわけではなかった」
「どうせ相談なんてしても無駄だ」
というものです。

相談するのをためらってしまったり、せっかく相談してもがっかりしたりするのは、残念なことです。
そうしたことがないように、この記事では、カウンセリングのイメージ作りをお手伝いいたします。
誰にでも起こりうるような身近な悩みが、カウンセリングで解決されていく様子を綴っていきます。

記事のテーマは「カウンセリングルームの風景」です。
どうぞよろしくお願いいたします。


次の記事>>



テーマ:セラピー&ヒーリング - ジャンル:心と身体

※ お知らせ | 09:00:00 | トラックバック(0)
風邪予防
下痢と便秘,一見反対に見える症状を治す働きをもつのが「梅干」です。
梅に含まれるピルビン酸が,腸の働きを活発にしてくれるからです。

疲れて食欲がないとき,梅干を見ると唾液がでてきませんか? 唾液は腸の働きを促進します。
梅干に含まれるクエン酸は疲労回復に役立ちますし,有機酸には殺菌作用もあります。
空腹のときには非常に効果的なのです。
寒さがつのるこの時期は,梅干を食べて,風邪を予防しましょう☆

☆梅ツナマヨごはん☆

風邪予防


*材料* ―――――――――――――――――――――――――
 ・ツナ缶
 ・梅干し
 ・マヨネーズ
 ・ねぎ
 ・ごはん

        
♪♪作り方♪♪ ――――――――――――――――――――――
①ほぐした梅肉とツナとマヨネーズを和えて,白米と混ぜます。
②カイワレ大根やねぎを上からのせ,最後にお醤油をかけてめしあがれ☆

お好みで海苔やゴマをかけてもおいしいですよ。
簡単にできちゃうので,朝食にもオススメです♪


<<前の記事 ・ 次の記事>>



テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

過去の記事 | 09:00:00 | トラックバック(0)
右手でカレーを食べてみよう
皆さんご存知かもしれませんが、インドでは、食事の際に左手が参加しません。
それは何故かと言いますと、トイレの作法と関係しているからです。

インドでは排泄後の処理を、汲み置きの水を使って、左手で直接洗い流します。
従って、トイレで使用する左手は不浄な手として考えられています。

その一方で右手は、ヒンドゥーの神々を象徴する聖なる手として理解されています。
食べ物を口に運ぶ作業は、もっぱら右手が受け持つことになります。
ご飯とおかずを混ぜ合わせるのも、チャパーティーやナーンなどのパン類をちぎるのも、
みんな右手の仕事になります。

インドではこの作法を実践するのが礼儀であろう、と考え私も挑戦してみました。

ターリー(インド北部の定食の事 )というカレーが数種類乗っているプレートがあります。
その中央で、ライスとカレーを手で混ぜ合わせ、右手の薬指、中指、人差し指で
スプーンのようにすくいながら、親指ですっと押し出して口に運びます。
指先のささくれにカレーの香辛料が染みて少し痛かったのですが、
何度も練習して食べ物を指先で味わっていました。
すると、そのうちに、二つのことに気がつきました。

「これは砂場遊びに似ているな」という感覚、それから
「指先の皮膚感覚がいつのまにか鈍くなっていたらしい」という感覚です。

カレーとライスを指先で馴染ませていると、気持ちが徐々に退行していくのです。
退行とは、いつもはその年齢にふさわしい意識状態の人が、
あるきっかけを通じて、原始的・幼児的な思考状態におちいる現象のことを言います。
この体験から私は、大事なもの、興味関心のあるものを素手で触り、
その感覚を楽しんだり味わったりしていた、幼少期の頃のことを思い出しました。

カレーの熱さや辛さ、存在感を口で味わう前に、手で味わうこと。
私自身にとって『右手のカレー』はとても貴重な体験となりました。


<<前の記事 ・ 次の記事>>



テーマ:インド - ジャンル:海外情報

過去の記事 | 09:00:00 | トラックバック(0)
イノセンス

『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』の続編にあたる作品です。
2004年に、日本のアニメ映画としては初めて、カンヌ国際映画祭コンペティション部門に出品されました。
ストーリーなど詳しい内容については、下記のサイトをご参照下さい。

Wikipedia 「イノセンス」
「イノセンス」PRODUCTION I.G

この作品は「心理学的にみて死の受容の作品」と評されています(横田, 2006)。『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』のストーリーでは、主人公は義体を捨て、姿としての存在を失いました。主人公の元相棒は、ネットにアクセスするときに主人公の存在を感じることがありますが、ネットの世界に消えた主人公への想いをずっと引きずったままでいます。その寂しさを埋めてくれる存在として、「犬」が登場します。この作品では「死の受容において身近な動物の存在が重要」(横田, 2006)であることが表現されているようです。

死の受容プロセスについて最初に論じたのは、精神科医のE・キューブラー・ロス(1977)でした。自らの死を予期した患者は、「否認→怒り→取引→準備的悲嘆」の段階を経て、「死の受容」に至るといいます。また、小此木(1979)は、このような「死を受容するプロセス」が、対象喪失に対する悲哀の心理過程とある程度共通していること、そして、対象喪失の苦痛を克服する上ではペットが大きな助けになることを指摘しています。
 
元相棒は主人公の存在の喪失をどのように受け入れていくのでしょうか?興味のある方は、この作品をぜひご覧になってください。


参考文献
○横田正夫:アニメーションの臨床心理学 誠信書房 2006
○E・キュブラー・ロス/川口正吉訳:続・死ぬ瞬間-最期に人が求めるものは- 
読売新聞社 1979
○小此木圭吾:対象喪失-悲しむということ- 中公新書 1979




<<前の記事 ・ 次の記事>>



テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

過去の記事 | 09:00:00 | トラックバック(0)
はじめに 〔学校の心理学〕
平成19年4月から「特別支援教育」がスタートしました。

特別支援教育の対象になる子どもは、近年、相当な数に上るといわれています。

例えば、文部科学省により、平成14年2月から3月にかけて大規模な調査が行われています。その調査結果によると、知的な発達に遅れは見られないものの、「学習面か行動面に著しい困難を持つ」と担任教師に判断された児童生徒の割合は、全体の6.3%に上りました。その内訳は、「聞く」「話す」「読む」などに著しい困難を示す子どもが4.5%、「不注意」又は「多動性-衝動性」の問題を著しく示す子どもが2.5%、「対人関係やこだわり等」の問題を著しく示す子どもが0.8%でした(重複しているケースもあります)。同時期に見られた不登校児童生徒の割合は1.18%でしたので、「学習面や行動面に著しい困難を持つ」子どもの割合がいかに高いものか、ご理解いただけるのではないでしょうか? 「全国の小中学校の在学者数」から単純計算すると、ざっと70万人の子どもが問題を抱えていることになります。

いまや特別支援教育は、学校現場に必須の教育アプローチとなりました。 全国の小中学校およそ34,000校の先生方が、学級経営や授業での配慮、保護者への対応などに新たな視点を持って臨んでいます。

「学校の心理学」では、日々、「通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童生徒」に接する経験を踏まえながら、学校現場で見られる問題や具体的な対応策についてご紹介していきます。


次の記事>>



テーマ:特別支援教育 - ジャンル:学校・教育

過去の記事 | 09:00:00 | トラックバック(0)
恋人と結婚相手に求めるものの違い

「恋愛と結婚では求める相手が違う」とよく言われますが、実際はどうなのでしょうか?
恋人と結婚相手に求めるものの違いを調べた調査があります。
その結果にもとづいて考えてみたいと思います。

<男性の場合>

◇Ludus ルダス(遊びの愛)の男性
 恋愛をゲームのようにとらえ、複数の相手とつきあうことができるような男性は、
 ロマンチックな結婚や愛し合う結婚生活というものが、あまりイメージできないようです。
 結婚の相手には、自分の地位を向上させる人や自分のステータスの基準に見合う人を
 求める傾向があるようです。
 
◇Agape アガペ(愛他的な愛)、Mania マニア(狂気的な愛)の男性
 恋愛関係で相手に尽くしたり、独占欲を示したり、熱中してしまうような男性は、
 結婚相手にもロマンテックな関係を求めます。愛し合い、強く結びつく関係を
 求める傾向が強いようです。


<女性の場合>

◇Ludus ルダス(遊びの愛)の女性
 遊びの恋愛が多い男性は、地位上昇のための基準から結婚相手を選ぶ傾向がありました。
 遊びの恋愛が多い女性は、結婚をしても、相手に献身的に尽くすことが少ないようです。
 嫉妬等の激しい感情を示すこともなく、相手と距離を保った結婚生活を送る傾向があります。

◇Pragma プラグマ(実利的な愛)の女性
 恋愛を目的達成のための手段と考える女性は、相手の経済力や経歴や重視しています。
 将来の結婚相手との間にも、豊かな関係を求める傾向があります。
 自分の地位の上昇に役立つかどうか、恋愛の相手を見極めるということが、
 将来の自分の豊かな結婚生活に結びつくと考えているようです。

  
                       恋愛心理学3


参考資料
天谷 祐子 2005 恋人と結婚相手に対して求めるものの違い : 性差と恋人の捉え方・恋愛経験の有無から 名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要. 心理発達科学,52,9-19




<<前の記事 ・ 次の記事>>



テーマ:恋愛と心理学 - ジャンル:恋愛

過去の記事 | 09:00:00 | トラックバック(0)
時雨
秋が過ぎようとする頃、ぱらぱらと降りつ止みつを繰り返す雨がやってきます。
落ち葉をぬらす、この冷たい雨は、時雨(しぐれ)と呼ばれます。
「しばし降る雨」、「通り過ぎる雨」という意味があります。
北風がもたらす時雨は、紅葉を深々と秋色に染めあげ、冬の到来を告げます。

時雨の後は、落ち葉が上等な絨毯のように滑らかに色づきます。

時雨



この道や 行く人なしに 秋の暮

芭蕉が晩年に詠んだ句です。
この頃、蕉門は芭蕉から離反し、派閥争いが絶えなかったそうです。
人の姿がない旅道を独りゆく、秋の暮の寂寥が漂う句ですが、
芭蕉自身の人生を重ねると、孤高に自分の道を歩む潔さを感じさせます。

この道も あの道も行く 秋の暮

日常生活では、自分の道に不安を感じ、
他人と同じ道を歩きたくなるときもあるのが正直なところですが、
ひっそりとした秋に包まれて、行く人のない道を独り歩きし、
しばし芭蕉の余韻を味わうのも、よいものです。


<<前の記事 ・ 次の記事>>



テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

過去の記事 | 09:00:00 | トラックバック(0)
トピック変更のお知らせ
トピックス(カテゴリー)変更のお知らせです。

・トピックの新設

12月18日より,「カウンセリングルームの風景」をスタートいたします。
カウンセリング,と聞くと,どのようなイメージが浮かびますでしょうか?
臨床心理士や精神保健福祉士,社会福祉士等の有資格者には,
守秘義務がありますので,実際のやりとりが紹介されることは非常に少ないと思います。
こちらのトピックでは,カウンセリングに少しでも親近感をもっていただけるように,
カウンセリングの具体例(架空のケース)についてご紹介したいと思います。

・公開日の変更
「カウンセリングルームの風景」(木)の新設に伴い,「観光心理学」は,公開が不定期になります。

以上です。どうぞよろしくお願いいたします。


【UC編集部】

テーマ:ブログ始めました - ジャンル:日記

※ お知らせ | 09:00:00 | トラックバック(0)
郷土料理
サケには良質の栄養分がたくさん含まれています。
たんぱく質はもちろん,カリウムやリンなどのミネラルも豊富で,
健康や若々しさを保つのによいと言われています♪

今回は「漁師のお父さんが船の上でもちゃんちゃんと作っていた」 と
言われるくらいに簡単な,北海道の名物料理をご紹介します。
サケの切り身はスーパーで手に入れることができます。
野菜は冷蔵庫にある残り物をお使いいただけます。
たくさん炒めて食べられるので,手軽に栄養がとれます。


☆サケのちゃんちゃん焼き☆

*材料*  すべて一人分  ―――――――――――――――――

・キャベツ(または白菜)・・・・・・2枚程度
・サケの切り身・・・・・・・・・・・・・・1切れ
・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個
・お好みの野菜(にんじんやニラ,きのこ類をプラスしてみて下さいね☆)

・合わせ調味料
    味噌・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
    料理酒・みりん・・・・・・・・各大さじ半分
    チューブのしょうが・・・・・適量 

♪♪作り方♪♪ ――――――――――――――――――――――
①キャベツや白菜は食べやすい大きさにざく切りにする。
 (手でちぎってもOK☆)
②玉ねぎは横1,5cm幅に切る。
③サケは長さを半分に切る。
④合わせ調味料を容器にすべて入れ,混ぜ合わせておく。
⑤フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し,サケの皮面から焼く。
 両面をよく焼き,お皿に一度取り出す。
⑥フライパンをキッチンペーパーで拭き,野菜をすべて入れサケをのせ,
 コップ約1/4の水を注ぐ。
⑦合わせ調味料を回し入れ,ふたをして中火にかけ野菜がしんなりするまで
 10分ほど蒸し焼きにする。

鮭のちゃんちゃん焼き

あったかいご飯と一緒にめしあがれ♪♪


<<前の記事 ・ 次の記事>>



テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

過去の記事 | 09:00:00 | トラックバック(0)
アガスティアの葉の宣託-巧みな心理戦を用いた占い?

インドには、古くから伝わる「アガスティアの葉」という占いがあります。
発祥は南インドといわれており、聖者アガスティアが太古に残したとされる
葉が用いられます。個人の運命に関する予言が書かれているものです。

アガスティアの葉の起源は、南インドのタミル語文化圏に保管されています。
葉に記された予言は、古代タミル語で書かれており、ナディ・リーダーと呼ばれる人たちが、
現代タミル語に翻訳をするのです。

占いは、占いを受ける人の指紋をとるところからはじまります。
指紋の形状に照らして、数々の葉の束の中から、その人に当てはまる葉をしぼりこみます。
そして束の中からたった一枚、その人自身の葉に当てはまるものを選び出すまで、
じつに50問以上の質疑が繰り返されます。

私も、この手順で、数々の質問に答えました。

具体的な質問は、家族構成や生年月日、職業など個人情報です。
その占いのやり取りの中で、最初に年齢と生まれ月をぴたりと当てられたことには、
とても驚きました。

しかし、その後も1時間ほどに渡って数々の質疑が繰り返されます。
「これはもしや心理戦ではなかろうか?」と思いました。
というのも、詳細に聞かれる質問の「YESかNOか」で、
正解がしぼり込まれていくように感じたからです。
占い師の方は、類まれな観察力、それに日本語の独特な発音を理解して
記憶する能力をお持ちでした。回答の個人情報を取りまとめながら、
正解を導き出しているのではないか、と感じられました。

ナディ・リーダーの洞察力と観察力は、驚くべきものであり、
敬意の念を抱かずにはいられませんでした。

インド心理学3




<<前の記事 ・ 次の記事>>



テーマ:インド - ジャンル:海外情報

過去の記事 | 09:00:00 | トラックバック(0)
GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊
この映画によって押井守監督は世界で有名になりました。映画『マトリックス』にも影響を与えたことでも有名です。2008年夏には、リニューアル版の『攻殻機動隊』が公開されています。
 
ストーリーや用語など詳しい内容については、下記のサイトをご参照下さい。

Wikipedia 「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」

Wikipedia 「攻殻機動隊」

「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」PRODUCTION I.G

ここでは、主人公が義体を捨て、ゴーストを犯罪者と融合させたことについて取り上げたいと思います。横田(2006)は、義体と呼ばれる機械的な体を捨てることを「存在の無化」とし、そのことは、「死」を暗示する、と述べています。この作品が「死を意識し、死とは何かを描こうとした」ものであり、監督のライフサイクルから「死を知的に理解しようする作品」である、と位置付けています。

押井監督は、存在が無くなることを死と考えたのでしょうか?姿は無くなりましたが、ネットの世界に主人公のゴーストが生き続けていると捉えることもできます。ネットにアクセスする時に、主人公(の意識)に触れることができるような、再会できるような、そんな感覚を持たせてくれます。

臨床心理学的には、死をどのように「受容」していくか、という面が取り上げられることも多いのですが、次回は、この映画の続編といわれている『イノセンス』を見ていきたいと思います。


引用文献
○横田正夫:アニメーションの臨床心理学 誠信書房 2006


<<前の記事 ・ 次の記事>>



テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

過去の記事 | 09:00:00 | トラックバック(0)
トピックスの変更

トピックス(カテゴリー)変更のお知らせです。

・「スポーツと健康」→「学校の心理学」
スポーツで心身の健康を整える話題を準備していましたが,諸々の都合により,
テーマが変更となります。関心を持ってくださった方々には,申し訳ありません。
新しいテーマは,学校の心理学になります。
最近は,すべての学校において特別支援教育が求められています。
発達障害に関する学校の話題からスタートする予定です。

・「その他」
定期的な記事以外にも,随時,記事をアップしていきます。
記事がまとまれば,新たなトピック(カテゴリー)を新設いたします。

・トピックの公開
トピックスの変更に伴い,アップの日にちも変更が生じます。左記「記事のカテゴリー」の公開日(曜日)をご覧ください。基本的には,決まった曜日の9:00にアップする予定です(何らかの事情により,記事の投稿が遅れる場合もあります)。


執筆者一同,ブログについて不慣れな者も多いため,お見苦しい点が見つかるかもしれません。
ご意見,ご感想など,お気軽にお寄せいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

【UC編集部】



テーマ:ブログ始めました - ジャンル:日記

※ お知らせ | 13:00:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
Leeの恋愛6類型
性格にも人それぞれ類型があるように、恋愛にも類型があると考えられています。
性格が合わないもの同士が仲良くしようとすると、
どうしてもいがみあったり、すれ違ったり、ということが多くなります。
それと同じように、恋愛のタイプが合わないもの同士が恋愛をすると、
困難が生じたり、片方が嫌な思いをしたり、という可能性が大きくなるようです。

今回は、「Leeの恋愛6類型」をご紹介致しましょう。

Lee(1977)は、恋愛に関する書物から総合的に6つの類型を見出し、
恋愛6類型の理論を提起しました。

  【Mania: 狂気的な愛】
  独占欲が強く、嫉妬・憑執・悲哀などの激しい感情を伴う。

  【Eros: 美への愛】
  恋愛を至上のものとしてとらえ、ロマンチックな考えをとる。
  外見を重視し、一目惚れを起こしやすい。

  【Agape: 愛他的な愛】
  相手の利益を考え、自分自身を犠牲にすることをいとわない。

  【Storge: 友愛的な愛】
  穏やかな、友情的な恋愛。長い時間をかけて恋愛が育まれる。

  【Pragma: 実利的な愛】
  恋愛を地位の上昇などの手段と考え、相手の選択には
  社会的な地位の釣り合いなど様々な基準をたてる。

  【Ludus: 遊びの愛】
  恋愛をゲームととらえ、楽しむことを大切とする。
  相手への執着が少なく、距離を置こうとする。複数の相手と交際できる。


        恋愛6類型2

6つの類型それぞれの関係については、上の図のような関連図が描かれるそうです。
お隣同士の類型は類似点も多いのですが、 距離のある類型同士は類似点が多くありません。
相手との類似点が多ければ、特に意識しなくても、自然なつきあいをすることができます。
相手との類似点が少ないと、それだけ理解し合うのに時間や労力が必要になるかもしれません。

ご自分やお相手の類型を把握できれば、よりよい恋愛関係を築くことができるでしょう。


参考資料
水野 邦夫 2007 恋愛心理尺度の作成と恋愛傾向の特徴に関する研究 : Leeの理論をもとに 聖泉論叢,14,35-52
天谷 祐子 2005 恋人と結婚相手に対して求めるものの違い : 性差と恋人の捉え方・恋愛経験の有無から 名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要. 心理発達科学,52,9-19


<<前の記事 ・ 次の記事>>



テーマ:恋愛と心理学 - ジャンル:恋愛

過去の記事 | 09:00:00 | トラックバック(0)
いつもの通勤道
通勤電車の駅を1つ手前で降りて歩く「ひと駅族」を実行中です。

足元の落ち葉も日ごとに深まり、
踏み歩けば、さくさくとこころよい音を立てます。

街路のもみじといちょうも
少しずつ、少しずつ、微妙な変化を重ねて
その絶妙な色合いをみせています。

雨の日には、銀杏のにおいが漂います。

歩きながら音楽を聴いたり携帯をとりださなくても
少しばかり目を凝らし、微かな変化に耳を澄ませば
いつもの通勤道にも、たくさんの楽しみが隠れているようです。


       紅葉


<<前の記事 ・ 次の記事>>



テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

過去の記事 | 09:00:00 | トラックバック(0)
杜の都、○○
杜(もり)の都、「東京」。

一瞬、そんな錯覚が感じられるほど、緑豊かな地域があります。

ここは皇居東御苑、江戸城の天守閣跡地。都会の喧噪から離れた、都心の景勝地です。

あたりは、こんもりと茂った木々に囲まれていて、風がたいへん心地いいところです。

世が世なら、このような場所でくつろぐなんて、想像もできないことだったでしょう。
 




石垣から、東南の方角を眺めると、緑の向こうに近代的なビル群が立ち並んで見えます。

ちょうど大丸有(大手町・丸の内・有楽町)と呼ばれるエリアでしょうか。

あのあたりは、高層ビルの狭間に「風の道」がひらかれつつあります。近々、東京駅八重洲口の旧大丸デパートが取り壊され、東京湾から皇居への通風性が確保されるといいます。

東京都は、建物や沿道の緑化を促すと同時に、都心の空気を循環させることで、
ヒートアイランド現象や大気汚染を改善していくのだそうです。
 
歴史ある場所にたたずみ、昔と今の出来事に思いをはせると、
なぜだかめまいに襲われることがあります。

不思議な感覚を抱かせてくれる場所です。
 

 
【観光案内】 皇居東御苑



<<前の記事 ・ 次の記事>>



テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

※ お知らせ | 09:00:00 | トラックバック(0)
ちょっと具合が悪いときの体に優しい食事
朝晩はもちろんですが,日中もなかなか気温が上がらず,
体調を崩される方が多く見られるようになりました。

「ちょっと疲れがたまって体がだるい」
「風邪気味で食欲もない」

そんなときは料理を作る気にもなれないかもしれませんが,
そんなときこそ,良質のたんぱく質とビタミンC・Aを摂るように心がけましょう。

豆腐入り☆味噌雑炊 

* 材料(一人前) *   
・豆腐…1/2丁
・まいたけ(お好みのきのこ類)…少々
・ねぎ,梅干…少々
・だし…コーヒーカップ2配分のお湯を沸かし「だしの素」小さじ1を溶かしておく。
・料理酒…小さじ1
・みそ…大さじ1
・ごはん…一人分 

♪♪ 作り方 ♪♪
① 豆腐は2cm角くらいのお好みの大きさに切る。
② きのこをさっと水で洗い水気をきる。
③ 鍋にだしと料理酒を煮立て,味噌を溶きながら加える。
④ 豆腐ときのこを入れてひと煮する。
⑤ ごはんを加え,沸騰し始めたらねぎを散らし火を止め,梅干を添える。

豆腐入り味噌雑炊

熱々雑炊で水分をとりながら体をあたためましょう。
コンビニで買ったおにぎりや,買い置きのレトルトお味噌汁を材料にすれば
とっても簡単です。

ニンニク・しょうが(チューブでOK♪)を加えるのも,風邪の民間療法ですよ☆


<<前の記事 ・ 次の記事>>



テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

過去の記事 | 09:00:00 | トラックバック(0)
アーユルヴェーダのシロダーラ体験とリラクセーション
アーユルヴェーダ(Ayurveda)は、現在日本でも究極のリラクセーション、またはインドエステとして注目を集めています。しかし、そもそもアーユルヴェーダとは、オイルマッサージやエステのことだけを指すのではなく、約五千年の歴史を有する健康と長寿を追求した古代インド医学のことをいいます。今回はその中でも、以前私がデリーのとあるホテルにて体験した、オイルマッサージ「シロダーラ」(Shirodhara)について紹介したいと思います。

シロダーラは、額に温かいオイル(ごま油)を流しながら行うリラクセーション法です。脳の病や眼精疲労・自律神経の乱れに治療効果があるとされています。シロダーラは「脳の休息」という意味を持つ、脳のマッサージ法であり、瞑想体験が得られるといわれています。サロンにもよりますが、オイルが一回につき2リットルも使用され、長い時間をかけて額から後頭部、そして頭全体に滴っていきます。だんだんと額が広がっていくような感覚があり、とてもリラックスできます。


【シロダーラの紹介ビデオ(英語)】



心理療法の中で用いられるリラクセーション法の中にも、呼吸法や漸進的弛緩法など、いくつかの方法がありますが、このシロダーラの体験は特に、緊張時に力の入りやすい、額の愁眉筋(眉間のしわを作る筋肉)を緩めることに効果的であるように感じました。

リラクセーション法については、ユビキタスカウンセリングのサイトの中でも順次、紹介していきます。どうぞ参考にしてみてください。


<<前の記事 ・ 次の記事>>



テーマ:インド - ジャンル:海外情報

過去の記事 | 09:00:00 | トラックバック(0)
押井守 監督
最近のアニメは、子供だけではなく大人も楽しめるものが多くあります。その中でも、カリスマ的な監督の一人である押井守監督の作品について最初にご紹介したいと思います。
 
あるTVのドキュメンタリー番組で押井監督を拝見する機会がありました。それは、2008年8月から劇場公開されていたスカ・クロラの制作に密着したものでした(ヴェネチア国際映画祭に出品されたことでニュースにもなりました)。この作品を制作する際に発した数々のコメントから、監督の考え方やパーソナリティが少し垣間見れたような気がします(興味をお持ちの方はオフィシャルサイトの押井守語録を是非ご覧になって下さい)。
 
この作品では、【キルドレ】と呼ばれる永遠の子供たちが出てきます。「永遠の生」を与えられたら皆さんはどう生きるでしょうか。ポスターには、「もう一度、生まれてきたいと思う?」と書かれています。劇場で観られた方はどのようにお感じになりましたか?どんなことをお考えになりましたか?私は、残念ながら劇場で観ることができなかったので、DVD化を待っているところです。
 
押井作品は、監督のアイデンティティの発達過程がライフサイクルに重ね合わされているのではないか、と評されています(横田, 2006)。絵画や音楽と同じように、アニメにも、作者自身の心理的状況が“表現”されやすいのかもしれません。次回以降、押井作品についていくつか取り上げていこうと思っています。
 
 
参考文献
○横田正夫 (2006) アニメーションの臨床心理学 誠信書房



<<前の記事 ・ 次の記事>>



過去の記事 | 09:00:00 | トラックバック(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。